初めての方のお問い合わせはこちら

北海道へ発送が1,590円→600円!? 発送代行でコストを抑える方法

「全国各地に発送する機会がある」「特定の地域への発送が多い」。
こうした事業主様は、ぜひ全国に倉庫を持つライトラックの発送代行をご利用ください。

1.送料は遠い地域ほど高くなる

運送会社の送料は、基本的に遠くに運ぶほど高くなります。
運送会社によって多少の違いはありますが、一番安いのは同一都道府県内、次に関東から関東、北陸から北陸など同一の地域内(例えば郵便局では地帯と呼びます)が安くなります。反対に当然ではありますが、本州から北海道や沖縄へ送る場合など、遠方への発送は高くなります。

事業主様が、自ら商品を発送される場合、送り先までの距離に比例して送料がどうしても高くなってしまいます。しかし、発送代行を使えばこの問題を改善できる可能性があります。例えば、本州の事業主様であっても、北海道のお客様へ発送する際に、一番安い北海道内から発送した場合の料金を適用することもできるのです。

2.発送先に近い倉庫に商品を保管しておく

どういう仕掛けかと言いますと、発送代行の会社は様々な地域に倉庫を持っている場合があり、これを活用します。各地の倉庫にあらかじめ商品を保管しておけば、お客様と同じ地域の倉庫から発送することで、同一県内や同一地域内の料金を適用させることができるのです。

例えば、石川県から北海道へ、ゆうパックで60サイズの荷物を発送する場合、通常の送料は1,590円です。ところが、ライトラックが持つ北海道内の倉庫から北海道内のお客様に発送すれば、送料と諸費用込みで600円前後にてお送りすることが可能になります。コストを6割以上カットできることになり、大変お得です。また、本州から北海道へ送る場合と比べて時間短縮も図れます。

全国各地への発送が見込まれる場合は、発送代行会社の各地の倉庫にあらかじめ商品を保管しておけば、各地ごとの安い送料での発送が可能になります。また、特定の地域で多くの数が見込める場合は、その地域の分だけ近くの倉庫を使用するという方法も考えられます。

3.効果を得やすい商品は?

このような各地の倉庫を利用する方法はどういった商品が向いているのでしょうか。
ライトラックの場合、冷凍品や冷蔵品でなければ、基本的にはどのような商品でもお取り扱いは可能ですが、特にコスト面で効果を出しやすいのは、単一商品や限られた商品群の場合です。色やサイズなど、種類が多いとその分用意しなければいけない種類が増えてしまいますが、種類が少ない商品であれば在庫数の管理が容易であるため、複数の倉庫に分散させても効果が得やすいです。

なお、本州から北海道などの倉庫にあらかじめ運ぶ際には、航空便を使って運ぶことがあるのですが、リチウムイオン電池や可燃性の高い商品は航空便に載せられず陸路で運ぶことになるため、その分の追加コストが発生してしまう場合があります。

詳細に関しては商品や送り先、数量などによって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

4.まとめ

全国各地に倉庫を持ち、日々大量の荷物を発送している発送代行会社を賢くお使いいただければ、出荷までのリードタイムや梱包などの品質はもちろん、このように大幅にコストを抑えることも可能となります。
商品の発送で課題を抱えていらっしゃる事業主様は、ぜひ発送代行会社の活用をご検討ください。
ライトラックは皆様からのご相談をお待ちしております。

関連記事

個人店の配送が劇的に改善? ライトラックの発送代行

発送代行を利用するメリットと業者の選び方

ハンドメイド作家の強い味方!お手頃価格で発送サポート!

PAGE TOP